今週末から寒の戻りがあるといわれていますが、先週はずいぶんと暖かくなり、春の気配を感じますね。
いよいよ三月です。
卒業、就職など、節目の月です。
受験生には運命が決まる時かもしれません。
なにかと忙しい3月ですが、どうぞ皆さん、体だけはお気をつけくださいね。
ところで、4月には楽しみにしているイベントがあります。
それは、、、
高校の同窓会。
卒業○○年記念の同窓会なんです。
卒業して以来会ってない人もいっぱいいる。
みんなどうしてるんだろう?
こういうイベントが控えてると、なんだかワクワクしますね。
2011年3月1日火曜日
2011年2月16日水曜日
床掃除!
寒い日が続きますね~。。。
本日は午前中のみの診療でした。
午後からダスキンさんの床掃除。
友人に紹介してもらったダスキンさん。
明るい色の床材なので、汚れが付いたら目立つし、すぐにふき取ることで清潔を維持してますが、、、
ふき取りが多くなるとワックスが薄くなります。
また、スツールの通るところや、スタッフ、患者さんの通るところはワックスがはがれていきます。
今回は以前から気になってたシミを自分で除去しました。
こうしてワックスがけも終わって、床はピカピカになりました。
これで明日からまた気分よく診療が出来ますね。
地味なところかもしれませんが、明るい色の床をキレイに保つのは結構難しいんですね。
これからもキレイな医院を維持していけるよう頑張ります!
本日は午前中のみの診療でした。
午後からダスキンさんの床掃除。
友人に紹介してもらったダスキンさん。
明るい色の床材なので、汚れが付いたら目立つし、すぐにふき取ることで清潔を維持してますが、、、
ふき取りが多くなるとワックスが薄くなります。
また、スツールの通るところや、スタッフ、患者さんの通るところはワックスがはがれていきます。
今回は以前から気になってたシミを自分で除去しました。
こうしてワックスがけも終わって、床はピカピカになりました。
これで明日からまた気分よく診療が出来ますね。
地味なところかもしれませんが、明るい色の床をキレイに保つのは結構難しいんですね。
これからもキレイな医院を維持していけるよう頑張ります!
2011年2月3日木曜日
節分ですね
みなさま、こんにちは。
しばらく更新をしてませんで、失礼しました。
年が明けてから色々と忙しいものですね。
皆様はいかがでしょうか?
今月から医院は、節分を通り越してバレンタインモードに入りました。
っていっても、モニターのスライドショーが変わっただけなんですけどね。。。
歯医者がバレンタインっていうのも、どうかとは思いますが、こういうイベントは気分が盛り上がりますね。
今年は女子会のバレンタインがブームになるそうですね。
皆様、どうぞ甘いものを食べた後は、しっかりと歯磨きに励んでくださいね。
しばらく更新をしてませんで、失礼しました。
年が明けてから色々と忙しいものですね。
皆様はいかがでしょうか?
今月から医院は、節分を通り越してバレンタインモードに入りました。
っていっても、モニターのスライドショーが変わっただけなんですけどね。。。
歯医者がバレンタインっていうのも、どうかとは思いますが、こういうイベントは気分が盛り上がりますね。
今年は女子会のバレンタインがブームになるそうですね。
皆様、どうぞ甘いものを食べた後は、しっかりと歯磨きに励んでくださいね。
2011年1月7日金曜日
明けましておめでとうございます
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いですね~。。。
今日も医院の前は少し雪がちらついています。
皆さん、風邪を引かないようにどうぞお気をつけくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いですね~。。。
今日も医院の前は少し雪がちらついています。
皆さん、風邪を引かないようにどうぞお気をつけくださいね。
2010年12月29日水曜日
年末年始の休診日
今年もあとわずかになりました。
大掃除など皆さんお忙しいことでしょう。
みしま歯科医院でも大掃除を行っております。
日頃からこまめに片付け、掃除を行っていますので、あんまり大掛かりな掃除はありませんけど。。。
さて、年末はみしま歯科医院でも休みをいただきます。
12月30日~1月3日まで休診させていただきます。
新年は4日から平常どおり診療を行います。
いい仕事をするためには、歯医者にも休みが必要です。
どうぞご理解くださいませ。。。
12月29日~1月3日までは、兵庫県歯科医師会の運営する「http://www.hda.or.jp/f_isikai.htm」にて、緊急時の対応をしてもらえます。やむを得ない事態が生じた場合はご相談くださいませ。
http://www.hda.or.jp/f_isikai.htm
今年みしま歯科医院をごひいきにしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
大掃除など皆さんお忙しいことでしょう。
みしま歯科医院でも大掃除を行っております。
日頃からこまめに片付け、掃除を行っていますので、あんまり大掛かりな掃除はありませんけど。。。
さて、年末はみしま歯科医院でも休みをいただきます。
12月30日~1月3日まで休診させていただきます。
新年は4日から平常どおり診療を行います。
いい仕事をするためには、歯医者にも休みが必要です。
どうぞご理解くださいませ。。。
12月29日~1月3日までは、兵庫県歯科医師会の運営する「http://www.hda.or.jp/f_isikai.htm」にて、緊急時の対応をしてもらえます。やむを得ない事態が生じた場合はご相談くださいませ。
http://www.hda.or.jp/f_isikai.htm
今年みしま歯科医院をごひいきにしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
2010年12月14日火曜日
さまざまな工夫
みしま歯科医院では、歯医者特有のにおいがしません。
院長は鼻が悪いのですが、鼻が悪くても分かるくらい歯医者って特徴的なにおいがしますね。
あれはね、歯の中に詰める薬などのにおいなんですけど、できるだけにおいがしない材料、薬剤を使うことで、歯医者特有のにおいがしなくなりました。
消毒用のアルコールは常に使いますが、意外とそのにおいって目立たないんですね。
においは言われてみないと分からないところかもしれませんが、自分の中では大事な隠し味だと思っています。
みしま歯科医院では、診療室のモノが少ないです。
長くやっていると色んなものが増えていくのが歯医者の宿命ですが、みしま歯科医院ではあえてそれに抵抗します。
モノを増やすのは簡単なんです。
でも、イタズラに増やすだけでは、診療室がだんだん散らかります。
なので、モノを増やすのにルールを作りました。
①本当に必要かどうか十分に検討する
②収納する場所、手入れの仕方をよく検討する
③そのモノが増えることで別のモノを減らせるかどうか検討する
ちょっとした小物でも、増やす際に、こういうことをよくよく検討します。
歯医者はモノが増えていく場所。
モノが増えると散らかります。
管理が大変になります。
清潔に維持しにくくなります。
ですので、医院は常に片付いています。
片付いていると、汚れが分かりやすいです。そして掃除がしやすいのです。
ちょっと片付きすぎて殺風景かもしれませんけど、診療室の中は簡単に掃除ができる、簡単に消毒ができるように色々と工夫しています。
一番大事なことは、常に改善し続けていくことなんです。
確立したやりかたは、いつか必ず陳腐化します。
常に実践しながら検証して、さらに改善を目指します。
ですので、院長が診療室の色んなところをうろうろしたり、ぶつぶつつぶやいていることがありますが、どうぞご容赦くださいませ。
院長は鼻が悪いのですが、鼻が悪くても分かるくらい歯医者って特徴的なにおいがしますね。
あれはね、歯の中に詰める薬などのにおいなんですけど、できるだけにおいがしない材料、薬剤を使うことで、歯医者特有のにおいがしなくなりました。
消毒用のアルコールは常に使いますが、意外とそのにおいって目立たないんですね。
においは言われてみないと分からないところかもしれませんが、自分の中では大事な隠し味だと思っています。
みしま歯科医院では、診療室のモノが少ないです。
長くやっていると色んなものが増えていくのが歯医者の宿命ですが、みしま歯科医院ではあえてそれに抵抗します。
モノを増やすのは簡単なんです。
でも、イタズラに増やすだけでは、診療室がだんだん散らかります。
なので、モノを増やすのにルールを作りました。
①本当に必要かどうか十分に検討する
②収納する場所、手入れの仕方をよく検討する
③そのモノが増えることで別のモノを減らせるかどうか検討する
ちょっとした小物でも、増やす際に、こういうことをよくよく検討します。
歯医者はモノが増えていく場所。
モノが増えると散らかります。
管理が大変になります。
清潔に維持しにくくなります。
ですので、医院は常に片付いています。
片付いていると、汚れが分かりやすいです。そして掃除がしやすいのです。
ちょっと片付きすぎて殺風景かもしれませんけど、診療室の中は簡単に掃除ができる、簡単に消毒ができるように色々と工夫しています。
一番大事なことは、常に改善し続けていくことなんです。
確立したやりかたは、いつか必ず陳腐化します。
常に実践しながら検証して、さらに改善を目指します。
ですので、院長が診療室の色んなところをうろうろしたり、ぶつぶつつぶやいていることがありますが、どうぞご容赦くださいませ。
登録:
投稿 (Atom)


