みしま歯科医院では4月1日より、神戸市妊婦歯科検診・40歳総合検診、歯周疾患検診の指定医療機関となります。
神戸市では妊婦の方、および40歳の方に、無料の歯科検診を行っております。
神戸市が主催、神戸市歯科医師会の委託業務となります。
神戸市歯科医師会では、この大掛かりな行政の検診事業に際して、指定医療機関の講習を行い、指定医療機関の均質化と質的向上を行っています。
妊婦の方。
妊娠中は体の抵抗力が不安定になったりしますので、ついつい日頃足が遠のく歯科的問題が進行しやすくなります。重度の歯周病などは低体重児出産に繋がるとの報告もあります。管理が大事な時期なんです。
また、虫歯や歯周病、これはお母さんだけの問題ではありません。どちらも細菌による感染症です。
これから生まれてくる赤ちゃんに、お母さんの歯周病菌、虫歯菌をうつさないようにしなければ、赤ちゃんにも細菌が感染してしまいます。
赤ちゃんが生まれてからでは、なかなか思うように歯医者に通うのは難しいです。
妊娠中は何かと大変でしょうけど、どうぞ検診を利用して、正しい知識を身につけ、今ある問題を片付けて、新しい命を迎えていただきたいと思います。
40歳の方。
お仕事がお忙しいでしょうか?
ご家族のことでお忙しいでしょうか?
子供さんのことでお忙しいでしょうか?
結婚し、子供が出来、仕事も責任ある立場となり、また、両親も年齢を重ねて色々とある年代ですね。
分かっていてもなかなか歯医者に通う機会がないのではありませんか?
「痛くないから」「怖いから」「忙しくて」
分かります。
脅すわけではありませんが、年齢的にも歯周病の問題が大きくなってくる頃なんです。
気がついたときには、何本もの歯を抜かないといけないことになってしまった方を見てきました。
どうぞ、そうなる前に、本当に手遅れになる前に歯医者にかかるきっかけになってほしい。
無料検診の取り組みは、そういう願いから生まれました。
どうぞこの、神戸市の有意義な取り組みをご理解いただき、ご自身の、お子さんの健康のために検診をご利用くださいませ。
2011年3月31日木曜日
久しぶりの更新です!
すみません。。。
しばらく忙しくて更新できませんでした。
地震、津波、なおも進行中の原発と、未曾有の災害が続き、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
平和かと思われていた日本に突然舞い降りた悪夢のような阪神淡路大震災から16年。
それをも遥かに上回る大規模災害、事態はなお進行中です。
せめて一日でも早く事態が終息しますように。。。
そして以前よりも力強く立ち直れますように。。。
はるか神戸より、小さな祈りを捧げます。
しばらく忙しくて更新できませんでした。
地震、津波、なおも進行中の原発と、未曾有の災害が続き、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
平和かと思われていた日本に突然舞い降りた悪夢のような阪神淡路大震災から16年。
それをも遥かに上回る大規模災害、事態はなお進行中です。
せめて一日でも早く事態が終息しますように。。。
そして以前よりも力強く立ち直れますように。。。
はるか神戸より、小さな祈りを捧げます。
2011年3月1日火曜日
いよいよ三月
今週末から寒の戻りがあるといわれていますが、先週はずいぶんと暖かくなり、春の気配を感じますね。
いよいよ三月です。
卒業、就職など、節目の月です。
受験生には運命が決まる時かもしれません。
なにかと忙しい3月ですが、どうぞ皆さん、体だけはお気をつけくださいね。
ところで、4月には楽しみにしているイベントがあります。
それは、、、
高校の同窓会。
卒業○○年記念の同窓会なんです。
卒業して以来会ってない人もいっぱいいる。
みんなどうしてるんだろう?
こういうイベントが控えてると、なんだかワクワクしますね。
いよいよ三月です。
卒業、就職など、節目の月です。
受験生には運命が決まる時かもしれません。
なにかと忙しい3月ですが、どうぞ皆さん、体だけはお気をつけくださいね。
ところで、4月には楽しみにしているイベントがあります。
それは、、、
高校の同窓会。
卒業○○年記念の同窓会なんです。
卒業して以来会ってない人もいっぱいいる。
みんなどうしてるんだろう?
こういうイベントが控えてると、なんだかワクワクしますね。
2011年2月16日水曜日
床掃除!
寒い日が続きますね~。。。
本日は午前中のみの診療でした。
午後からダスキンさんの床掃除。
友人に紹介してもらったダスキンさん。
明るい色の床材なので、汚れが付いたら目立つし、すぐにふき取ることで清潔を維持してますが、、、
ふき取りが多くなるとワックスが薄くなります。
また、スツールの通るところや、スタッフ、患者さんの通るところはワックスがはがれていきます。
今回は以前から気になってたシミを自分で除去しました。
こうしてワックスがけも終わって、床はピカピカになりました。
これで明日からまた気分よく診療が出来ますね。
地味なところかもしれませんが、明るい色の床をキレイに保つのは結構難しいんですね。
これからもキレイな医院を維持していけるよう頑張ります!
本日は午前中のみの診療でした。
午後からダスキンさんの床掃除。
友人に紹介してもらったダスキンさん。
明るい色の床材なので、汚れが付いたら目立つし、すぐにふき取ることで清潔を維持してますが、、、
ふき取りが多くなるとワックスが薄くなります。
また、スツールの通るところや、スタッフ、患者さんの通るところはワックスがはがれていきます。
今回は以前から気になってたシミを自分で除去しました。
こうしてワックスがけも終わって、床はピカピカになりました。
これで明日からまた気分よく診療が出来ますね。
地味なところかもしれませんが、明るい色の床をキレイに保つのは結構難しいんですね。
これからもキレイな医院を維持していけるよう頑張ります!
2011年2月3日木曜日
節分ですね
みなさま、こんにちは。
しばらく更新をしてませんで、失礼しました。
年が明けてから色々と忙しいものですね。
皆様はいかがでしょうか?
今月から医院は、節分を通り越してバレンタインモードに入りました。
っていっても、モニターのスライドショーが変わっただけなんですけどね。。。
歯医者がバレンタインっていうのも、どうかとは思いますが、こういうイベントは気分が盛り上がりますね。
今年は女子会のバレンタインがブームになるそうですね。
皆様、どうぞ甘いものを食べた後は、しっかりと歯磨きに励んでくださいね。
しばらく更新をしてませんで、失礼しました。
年が明けてから色々と忙しいものですね。
皆様はいかがでしょうか?
今月から医院は、節分を通り越してバレンタインモードに入りました。
っていっても、モニターのスライドショーが変わっただけなんですけどね。。。
歯医者がバレンタインっていうのも、どうかとは思いますが、こういうイベントは気分が盛り上がりますね。
今年は女子会のバレンタインがブームになるそうですね。
皆様、どうぞ甘いものを食べた後は、しっかりと歯磨きに励んでくださいね。
2011年1月7日金曜日
明けましておめでとうございます
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いですね~。。。
今日も医院の前は少し雪がちらついています。
皆さん、風邪を引かないようにどうぞお気をつけくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いですね~。。。
今日も医院の前は少し雪がちらついています。
皆さん、風邪を引かないようにどうぞお気をつけくださいね。
2010年12月29日水曜日
年末年始の休診日
今年もあとわずかになりました。
大掃除など皆さんお忙しいことでしょう。
みしま歯科医院でも大掃除を行っております。
日頃からこまめに片付け、掃除を行っていますので、あんまり大掛かりな掃除はありませんけど。。。
さて、年末はみしま歯科医院でも休みをいただきます。
12月30日~1月3日まで休診させていただきます。
新年は4日から平常どおり診療を行います。
いい仕事をするためには、歯医者にも休みが必要です。
どうぞご理解くださいませ。。。
12月29日~1月3日までは、兵庫県歯科医師会の運営する「http://www.hda.or.jp/f_isikai.htm」にて、緊急時の対応をしてもらえます。やむを得ない事態が生じた場合はご相談くださいませ。
http://www.hda.or.jp/f_isikai.htm
今年みしま歯科医院をごひいきにしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
大掃除など皆さんお忙しいことでしょう。
みしま歯科医院でも大掃除を行っております。
日頃からこまめに片付け、掃除を行っていますので、あんまり大掛かりな掃除はありませんけど。。。
さて、年末はみしま歯科医院でも休みをいただきます。
12月30日~1月3日まで休診させていただきます。
新年は4日から平常どおり診療を行います。
いい仕事をするためには、歯医者にも休みが必要です。
どうぞご理解くださいませ。。。
12月29日~1月3日までは、兵庫県歯科医師会の運営する「http://www.hda.or.jp/f_isikai.htm」にて、緊急時の対応をしてもらえます。やむを得ない事態が生じた場合はご相談くださいませ。
http://www.hda.or.jp/f_isikai.htm
今年みしま歯科医院をごひいきにしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
登録:
投稿 (Atom)